Shirotsume の日記

嘘Greedyを生やすな

2022-01-01から1年間の記事一覧

ACLを使ってみよう!

この記事は 競プロ Advent Calendar 2022 の二日目として書かれた記事です。#競プロAdC Nachia さんによる先日の記事 競プロAdC やってるみたいなので Library Checker の解法紹介をぶっこむ | Mathenachia に引き続き、ライブラリについてのお話です。主に…

積の和典型

最近積の和典型が話題になっているので書きます。 N個のマス目が横一列に並んでいる状況を考えます。初め、全部のマスは白色です。このうち K 個のマスを選んで黒く塗った時にできるマスの状態は何通りでしょうか?これを こうする これは 通りです。 これを…

ABC268 G - Random Student ID

問題概要 N人の生徒がいて、それぞれの名前はS_i。アルファベットの並び順をランダムに決めて辞書順にソートした時、indexの期待値はどうなるかをそれぞれの生徒について求めよ。 解法 この問題は、文字列アルゴリズムでも解けるが、もっと簡潔な解法がある…

ABC196-F 「Substring 2」

道場鯖の練習セットにあった問題。事前にネタバレを食らっていたので、何を使うかは知っていたが考察は一からやった。このテクニックは非競プロでもよくつかわれるみたい。 atcoder.jp 問題概要 つの 01 文字列 と が与えられる。 が の連続部分文字列となる…

yukicoder contest 355 C問題の出題不備について

yukicoder contest 355 - yukicoder が 2022/08/05 に開催されました。参加してくださった方、ありがとうございました。 時間があれば全体の開催記を書きますが、今回はC問題で発生した出題不備について書こうと思います。 C問題 No.2029 Swap Min Max Min -…